1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

〓たわし亭〓。


In 04 2008

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: 物見遊山   Tags: ---

♪そして神戸♪partⅡ

まずは28日の事ですが、
朝イチから菓子博は捨てまして
1時間くらいかけて神戸へ。
で、カミさんと一緒に食いまくりツアー敢行!!

まずはユーハイム。
言わずと知れたバームクーヘン
目の前でカットするんですねー。まーお上品!
DVC00119.jpg


苺のショートケーキ
デカすぎて自分で立っていられません。
最初から寝かせてありましたわ。
DVC00121.jpg


少し、全体的に甘めでしたので、チョットしょっぱいのが食べたいと言う事で
中国料理世界チャンピオンの手作り肉まんのお店。
ちなみにお店の名前は知りません・・・。
DVC00125.jpg


1個90円!
中の具は肉団子っぽいけど、ウマイ!ほんまにウマイ!
DVC00123.jpg


で、勢いづいて明石焼きも行っちゃいました!
DVC00126.jpg


もちろん全然たこ焼きぢゃ無く
なんか、茶碗蒸しの少し固めの固形バージョン?みたいな・・・。
スープと一緒に出てくるんですが、民宿料理の一品って感じで
ウマイっす!
DVC00127.jpg


これで洋と中は食したので、今度は和ですな。
で、チョー老舗の本高砂屋さんの角きんつば。
実演してましたわ。
鉄板も分厚いし高砂屋マークも彫ってあるし。
スッゲーなー!やっぱやる事が違うわって感じ。
で、角きんつばの写真撮るの忘れてやんの。
DVC00128.jpg


で、あーもー結構、ハラ来たわぁ~と歩きつつ
足が勝手にパテイスリー グレゴリー・コレに入ってしまいまして・・・・
苺のショートケーキ。ショートケーキと言いつつ
なんかムースみたいでやんの。表面ピカピカやしね。
DVC00131.jpg


これは絶品でございました。
チョコレートケーキ!もちろん表面ピカピカでして
底に敷いてあるメレンゲがカリッ!クシュ!ってなって
程よいアクセントになっております。
DVC00132.jpg


とりあえず、これだけ食えば良いだろーと言う事になりまして
お好み焼きでも食ってチョット一服です。
しかも、ぼてぢゅうで・・・・

ホッとするね。お好み焼きは!
DVC00133.jpg


もちろんセットで焼きそばも注文してあります。
DVC00134.jpg


おかげで小腹も大腹も膨れたので
仕切りなおしなのぢぁぁぁぁぁ~!

パン屋のPAULにてシュークリーム
DVC00135.jpg


もひとつ・・・・・これ名前忘れた・・・・・
DVC00136.jpg


で、ワシのシューを食うんぢゃないっ!!
DVC00138.jpg


おう!そこの店員!ウマイやんけっ!このシュークリーム!
DVC00139.jpg

でも、冗談ぢゃなくウマかったっす!!

で、うちの審査委員長がOK出したので
食いまくりツアーは終了となりました。

これでホテルでゆっくりです。
昨日は3人で1泊1万円ポッキリ朝食付きの格安ホテルだったので
今日はチョッピリリッチに行こうかと
メリケンパークオリエントホテルに宿泊。
ホントは晩メシは神戸牛のステーキの予定だったのですが
4号が暴れそうなので泣く泣くホテルのバイキングレストラン。
哀しいなー・・・・・幻の神戸牛になっちまったよ。

しかし、ここは気を取り直して楽しまなくては!

部屋のベランダからはモザイクが見渡せます。
画像は悪いですが・・・・・
DVC00145.jpg


で、食後の散歩がてらモザイクへ

モザイクから神戸タワー方面。
DVC00144.jpg


オリエンタルホテルをバックに船が入港。
DVC00142.jpg


さすがは神戸の夜景ですわ。
多分、六甲から見るともっとキレイなんでしょーなー。

いっぱい食べてキレイな夜景見てこの夜は爆睡でした。


で、一夜明けて29日。
最後に目指すはPATISSIER eS KOYAMAです。

もーすでにTVチャンピオンでのお店のピークは過ぎていると思っていたのですが・・・・・
甘かった。

駐車場すら入れない。
お店は遥か彼方です。
DVC00153.jpg


約1時間、車で待ってやっと列に並びました。
DVC00156.jpg

このとき、店員さんが
「ここから入店までは約3時間待ちとなります」
「抹茶のバームクーヘンは売り切れとなりました。ご了承くださいませ」

ガックシです。
さすがに3時間も待てるわけありません。
お目当ての小山ロールはあきらめて焼き菓子だけを
買って帰ることに。

店内はやっぱムチャクチャでしたわ。
DVC00161.jpg


そんなこんなで
「姫路菓子博と神戸でカミさんのご機嫌取ろう2泊3日の旅」は
終わったのでした。はー、お疲れ~!



Comment: 3   Trackback: 0

04 30 ,2008 Edit


Back to top


Category: 物見遊山   Tags: ---

♪そして神戸ぇぇ~♪

なぜか、日の丸振って 皇太子 万歳!
DVC00259.jpg

ほっほっほっ~!!

Comment: 2   Trackback: 0

04 28 ,2008 Edit


Back to top


Category: 物見遊山   Tags: ---

世界遺産。

とりあえず、富山の夜はこんな感じで
DVC00088.jpg

夜も更けていったのです。
ちなみに県連直前会長は滑川に
身柄を拉致連行されて行きました。

で私昨日から姫路に来ております!
DVC00105.jpg

おぉ~、世界遺産姫路城!
素晴らしい!

で、何で姫路にと申しますと、菓子博です。
お菓子を見に来たはずなのにぃ~・・・・・
人人人人人人人人・・・ヒトぉぉぉ~だらけですっ!!
パビリオンは3時間待ちばっかですっ!
昨日は半日歩き続けてましたわ。

まったくやっとれんわぁ~と言う
そんな怒りを晩飯にぶつけてみました。
ガキんちょ3人、家に置いてきたし
4号だけならナントカなると思いまして
DVC00117.jpg

「おもてなしDINING 福亭」へ
割烹の大将が敷居を低くして開いたお店らしいです。

DVC00108.jpg

かつおのたたき。

DVC00107.jpg

穴子の湯引き。

DVC00115.jpg

ゲソの炭火焼き。

DVC00109.jpg

地鶏の炭火焼き。

DVC00111.jpg

鯛の土鍋ご飯。

DVC00116.jpg

赤だし。

どれもウマかったっす!!

さてさて、今日はどーなることやら。

Comment: 2   Trackback: 0

04 28 ,2008 Edit


Back to top


Category: YEG   Tags: ---

今から

県連の顔合わせ懇親会に行ってきマンモス。

土曜はカンベンしてほしーのだけど・・・仕方なし。

またもや、平謝りの連続か?気が重いわぁ~。。。。

Comment: 2   Trackback: 0

04 26 ,2008 Edit


Back to top


Category: YEG   Tags: ---

終わりが始まった。

昨日は、ついに、待ちに待った?総会でございました。

3時半から一応、通しのリハーサルって・・・
全然、リハになってませんし・・・・・。
多分、リハの意味がわかっていないよーな・・・・
ほぼ、場当たりジャン、これって・・・・

が、しかし、大丈夫なのか?っていう不安が出てこない。
これは不思議でございましたわ。

で、総会始まって、自分の挨拶までの静かな時間の間に
原稿考えようと思っていたのですが・・・・
スッゲー進行早いでやんのっ!!

テメェ~、考える時間無いやんけぇぇぇぇぇぇぇ~っ!!

おかげで、さすがにチョッピリキンチョーしてしまいましたぁ~。
登壇してマイクを前に一堂に礼するところを忘れてたみたいで、
2次会にて、マゴッチに指摘されて始めて気づいてましたわぁ~。

やっぱ慣れん事はせんほうが良いですなー。

ま、お蔭様でなんとか無事、終了したわけですが
皆様、いよいよ始まりましたね~
ガンバってくださいね~
と、いろんな言葉を掛けてくれます。
ホンマ、ありがたいですわ。

しかし、自分の中では、始まりぢゃ無く終わりなんだなー、これが。
終わりが始まったわけですよ・・・・簡単に言えばね。始まりぢゃなくてね。
いかに自分の会長としての終焉を迎えるかを
考えながら、一年を過ごさねばなりません。

やっぱ人生、諸行無常ですなー。

あとは周りの人の助けを借りながら、やって行くしかありまヘンなー。



Comment: 3   Trackback: 0

04 23 ,2008 Edit


Back to top


Category: 徒然なる日常   Tags: ---

さて。

いよいよ、明日は総会です。

どーなることやら。

もっとキンチョーしなくちゃいけないんでしょーが

これっぽっちも、カケラも無い。

こんなんでいーのでしょーか?

ま、明日の寸前になればするんでしょーけどね。


そんなことより、またもや外しましたわ 皐月賞。

はぁ~、キビシイですなー、ウマって・・・。

果たして、いつまで続く 連戦連敗

天皇賞は、絶対 獲りたいっス!!

Comment: 3   Trackback: 0

04 21 ,2008 Edit


Back to top


Category: 徒然なる日常   Tags: ---

ごんごん。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ ガキんちょニモマケズ
ごんごん祭りに出動してまいりました。
DVC00068.jpg

で、この写真はナニ?みたいな・・・・おっほっほっ~!

お祭りなので晩飯は「カメ」なのです。
多分、ガキんちょ達を引き連れて行ったのは今年初?のはず

いつもなら裏口からこっそり入るのだが
今年は珍しく表に暖簾が出ていたので
正々堂々正面から行ってしまいましたぁ~。
それ自体が久しぶりかも・・・。

入っていきなり目に飛び込んだのが
チョー大物のフグちゃんでした。
おお~、食いてぇぇぇぇ~!!という衝動に駆られましたところ
マスターが出してくれたフグちゃんです。
約3.5キロあったそーです。デカイわー。

外皮と内皮と身がすべて違う食感で
まとめて食うとホンマ美味しゅうございますですよ。
外皮なんかコラーゲンたっぷりで多分、私のお肌は
明日の朝にはプルンプルンのはず。目指せ!20代の肌!って感じです。

でもお祭りですから食ってばかりいた訳ぢゃございません。
しっかり歩いてきましたし、フツーにベビーカステラも買いました。
もちろん倉田商店のですよ。

しかも2釜・3,000円分、おまけに
「こっちのオニイチャンの焼いた2釜分でね」
とか言って、かなりワガママな客だったりします。イヤなヤツぅ~。

やっぱねー、どーせ買うなら焼き手にもこだわらないとイケマセン。
ちょっぴりモンキー系のフェイスですが、なかり長く焼いてる兄ちゃんです。

その兄ちゃん、指名されたせいか帰りには
最敬礼して「ありがとうございましたっ!!」って、
オイオイ、今までした事ないやろがっ!ホンマ初めて聞いたかも・・・・・・。

やっぱ、どんな商売でも、これからは味だけぢゃなくて
売り手側の人や理念を買おうとする客が増えるかも知れないなーと思った次第。
このオニイチャンね 焼き姿が美しいんよっ、なんとなく気品があるっちゅーかねっ。
ベビーカステラひとつだけどね。

今度の祭りには、もー1回同じ買い方してみよーかなー。

Comment: 2   Trackback: 0

04 18 ,2008 Edit


Back to top


Category: ゴルフ   Tags: ---

初ラウンド

昨日は今年初のゴルフでございました。
しかも前日購入した
ニュードライバー「TOBUNDA」を引っさげて。
DVC00053.jpg

もちろん試し打ちも1度も無いまま
ぶっつけ本番のティオフでしたが
ま、思ったよりは良い感触でヨロシイかと・・・。

スコアは、44・43で87。
おお~、スゴイじゃん。
ってか、今より上手くなろーとか全然思ってないので
まったく向上心のないゴルフですな。

で、相変わらずラウンド後の19番ホールは
6時間30分とラウンドより長いのでした。

昨日の収穫はこれ
DVC00065.jpg

昼食に生ビール片手にポテトを食すテル。
少し落ち着きが出てきたのか、それとも
単に歳を取っただけなのか、はたまた
チョー久々のゴルフ場でキンチョーしてるのか。

ま、とりあえずゴルファー テル。の復活か?

Comment: 5   Trackback: 0

04 17 ,2008 Edit


Back to top


Category: 徒然なる日常   Tags: ---

疲れた。。。

昨日はハードでした。
夜明け前からテレビでマスターズ見て
朝から仕事して
昼イチで1号のバレーの練習試合に顔を出し
3時40分から桜花賞を見て
4時から黒部に向かい
総会&懇親会に出席。
はぁ~、くたびれたぁ~。

対 定塚小学校
DVC00050.jpg

サーブミス連発で10点近く相手に献上している。
サーブカットのミスも目立つ。
技術もそーだが、メンタル面ですでに負けている感じ。
でもホント爪の先ほど進歩したかな?

桜花賞
当たんねーーーって!700万円馬券なんてっ!
今年のGⅠも波乱の幕開けで黒星発進。
もーこーなったら高額配当狙って100円馬券ばっか買おうかなー。

黒部YEG総会&懇親会
DVC00052.jpg

予算(案)に総会来賓の志を収入として計上してあるトコがスゴイ!
もしやチャンと取り立てるヤツでもいるのか?
ちなみにアタシゃー持って行ってません。
おまけに利息まで収入として計上してありました。やるじゃん黒部YEG!

写真は今日も元気な滑川のブロック大会PRバンド。
聞くたびに上手くなってるよーに思います。
そこで滑川の会長サンに
氷見の時はパイレーツオブカリビアンでお願いしますっ!
って言っといたんですが・・・・どーなるんでしょーねー。
果たして、しっかり仕上げてくるのか?滑川YEG。
内心 スッゴク期待してるんですけどね。

Comment: 2   Trackback: 0

04 14 ,2008 Edit


Back to top


Category: 徒然なる日常   Tags: ---

花見もせずに・・・・

嗚呼ースッゲー花見に行きてぇーーーっと思っていたら
夕方、カミさんが
「ガキんちょ2号・3号連れて本屋にマジック買ってきて!」
と言われたので・・・行きましたよ!
本屋は速攻で買い物して2号・3号を言いくるめて朝日山公園に!

なかなか良い具合でしたよ ホンマ。
DVC00044.jpg

夕方だったんで色具合は良くないですが
トンビもしっかり三羽旋回してましたわ・・・笑。

で、いろいろ回って帰り際通ったのが
DVC00049.jpg

ブリ小僧です。
なぜか、スッポンポンのガキんチョがブリを抱っこして
ブリの口から噴水とは言い難いチョロ水が・・・・情けねぇ~。
どー考えても、この背丈でこのサイズのブリを
抱っこできるとは考えにくいのですが・・・それは芸術の世界ですから。

で、この写真を撮りながら、ふと思ったのです。
コイツはホントに小僧なのか?と・・・・・・・・・

で、違う角度から局部にズームしてみました。
DVC00048.jpg

なにやらイチモツらしきオモカゲはあるのですが
よぉ~っく見ると・・・無いっ!
無いと言うより・・・モゲてますっ!
いわゆる転換手術を行なった形跡も無く
確実に小僧としての誇りも威信も無くしてしまったのでしょう。
いくら小僧とは言え、哀しすぎます。

我が氷見市を代表するゲージツのブリ小僧の
チ○ポが、もげているなんて・・・・。

市はナニをやっているのでしょーか!ここは何としてでも
小僧のチ○ポを復活・・・
いや今まで以上にオーバーサイズし
小僧の前を通った花見客が「ナニこれ?」と言いつつも
鉄棒と間違えて思わず逆上がりするくらいの
デカヘッドスーパーマグナムにしてほしいと思いましたっ!!
新たなる観光名所として一躍脚光を浴びる事でしょー!(一部のマニアックではありますが・・・)

Comment: 3   Trackback: 0

04 09 ,2008 Edit


Back to top


Category: バレーボール   Tags: ---

ささやかな苦悩。

なんだかんだで子供達と一緒にバレーを始めて1年が経った。
最初はボールを上げるどころか
ボールをつけと言っても、ドリブルしてみろと言っても出来なかった。
でんぐり返しさえ出来ず、自分の体さえまともに操れなかった。
今はネットを挟んで下手なりにガンバッテる。

厳しく勝負に徹するのが良いのか
楽しさを残しておくほうが良いのか
もう少し先には難しい選択が待っていそうである。

もちろん技術的には、それ以前の問題だし
一番重要なのは礼儀の部分なのだが・・・

うぅ~ん、、、なんかよくワカランようになったきたなぁ~。
支離滅裂だ~。

Comment: 2   Trackback: 0

04 08 ,2008 Edit


Back to top


Category: 日々是雑感   Tags: ---

たまにも・・・

まったく、アンタって子はぁ~。

チョット前にお隣の福田さんちの

餃子に毒入れたと思ったら、今度はナニ?

ラマさんち、荒らしてイジメたんですってぇ~!!

もー、ナニ考えてるのっ!

えっ、ナニ?

これで餃子の件も吹っ飛んだですって!

そんな問題ぢゃないでしょ!!

ホント、呆れて物も言えないわ!

福田さんは、最近引っ越して来たばっかりだから良いものの

これが前の小泉さんとか安倍さんだったら

どーなってると思ってるのっ!

福田さんだって、多分、もーすぐ単身赴任よっ!

それに今回のラマさんちの件

町内のサルコジさんが目くじら立てて起こってるのよっ!

今度の町内運動会には出ないって!

わかってるの!うちはね

今度の4年に1回開かれる町内運動会の責任者なのよっ!!

このままぢゃ、せっかくの運動会が台無しぢゃないっ!!

せっかく福田さんちから鉄とか銅とか

くすねて準備してきたのにっ!ホントにもー!

あ~あ、ホントにみんな出ないって言ってきたらどーしよーかしら!

ま、ブッシュさんちは必ず出でくれると思うけど・・・

一度お願いしよーかしら・・・

何しろ、今は私に夢中だし・・・・

って、ナニ言わせるのよっ!!

とりあえず、少し反省しなさいっ!!

わかったわね!!

Comment: 0   Trackback: 0

04 06 ,2008 Edit


Back to top


Category: 徒然なる日常   Tags: ---

春やなぁ~

今日から新学期。
クラス替えで誰と誰がどーのこーの
担任の先生がどーのこーの
校長先生の挨拶は長いだの
ウルサイけど、コレがあるから学校が始まったって実感できます。
そんなガキんちょ達の話は、なんかウレスイでございます。
DVC00045.jpg

始業式 宙ぶらりんの ランドセル。。。

Comment: 4   Trackback: 0

04 04 ,2008 Edit


Back to top


Category: YEG   Tags: ---

わいいーじー新聞。

わいいーじー新聞。4/2号

昨晩、平成20年度第1回理事会が商工会館にて開催されました。
冒頭、会長はジャイアンツの開幕4連敗を引き合いに出し
青年部の開幕に向け全力で挑むことを表明
合わせて開幕3例会についても、最高のスタートを切れるよう理事に懇願した。
この日理事会に上程されたのは審議2案件・協議1案件。
このうち、審議案件はなんとか承認を得られたが
協議案件については案件取り下げを余儀なくされるなど波乱の理事会となった。
また水面下で七尾からの交流の打診や大町からの例会への出席要請など
問題が山積している状況で、今後も厳しい理事会運営が予想される。


*「まさかっ?!」*
審議の途中にある理事から質問が飛んだ。
「会長のブログに来年からはスリーピンッ!と書いてある!
会長として、そのような事を書くのはいかがなものか」
一瞬理事の中にどよめきが起こる。
と同時に会長は絶句した。
(まさか審議中にブログの質問が飛ぶなんて)
「あのブログは個人的なものでして・・・うぅ~・・・・削除しますっ!!」
苦渋の決断である。
理事会のスムーズな運営にはそれが最善の選択だったのたろう。
人生には3つの坂があると言う
「一つ目は上り坂、二つ目は下り坂、三つ目は・・・まさかっ!」である。
このまさかっ?!が平成20年度の第1回の理事会で現実のものとなった瞬間だった。
理事会終了後、高級日本料亭「あかかぶ」に足を運んだ会長が
「あの瞬間は、ここは衆院予算委員会かと思った」と
小さくつぶやいた一言が印象に残った。

問題の削除された文章3/31付
「いよいよ県連専務の職も今日でおしまい!
んん~、なんか終わってみればこんなモンかなーって感じですわ。
ウレシクもあり寂しく?もありと感傷に浸かってる間もなく
自動的に明日からは単会会長の任に就くわけで・・・・ツライわぁ~。
ほぼ、惰性でイッちゃってるね。確実に。
でもあと1年辛抱すれば・・・バラ色のスリーピンッ!!
その日を夢見てガンバロー!!

とりあえず県連スタッフにはお世話になりました。
ありがとうございました!!」



*「夢と現実の狭間で・・・」*
最後の審議事項も十分に議論され議長が採決に移った時だった。
「本案件について承認される方は挙手にて御承認ください」
静まり返る会議室で挙手にて承認する理事。
普段は全員が手を上げ議長が
「満場一致にて本案件は承認されました」
と発言するのだが、やはり平成20年度はひと味違っていた。
議長が発した言葉は
「賛成多数により本案件は承認されました」
ざわめく理事、辺りを見渡す理事。
議長は、本当にそれでいいのか?と言った表情で
ある理事を見つめていた。
理事は腕を組み目をつむり微動だにしない。
一瞬、眠っているのかと誰もが思った。
本来なら議長がここで理事に反対理由を述べてもらうのだが
それすら応じないような構えで目を閉じている。
議長はこのとき、これだけ頑なに目を閉じているのだから
ここは自分も大人の対応をしようと思ったのだろう。
議長自身がここは目をつむったのである。
理事会終了後、チョー高級日本料亭「あかかぶ」で
議長と同席したこの理事は
「自分の理想とする理事会と現実のギャップに
耐えていた瞬間だった」と説明した。
これを聞いた議長は即座に「賛成多数」から「満場一致」に
議事録を訂正するように事務局長に指示、事なきを得た。

このように波乱の幕開けとなった平成20年度の理事会。
番記者の〓たわし〓としては、気が向いたらアップの予定。

ホンマどーなるんでっしゃろー・・・・ムフッ。

Comment: 5   Trackback: 0

04 03 ,2008 Edit


Back to top


