1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

〓たわし亭〓。


In 07 2008

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: 徒然なる日常   Tags: ---

夏休み自由研究

夏休みの宿題・自由研究。
最近は兄弟2人での合作でも良いそーです。知らんだわー。

で、昨日のこと。

「自由研究ちゃナニすりゃいーがー?」
「そりゃおめぇ、自分で不思議に思ったことを研究ちゅーか、実験すりゃいーだけやん」
「えー、なんか難しいわー」
「いやいや、なんか最近、不思議に思ったことない?何でもいーが」
「えー、うーんと・・・・あっ!この前、海行って水飲んだとき、しょっぱかった!なんでしょっぱいが?」
「え?・・・そりゃおめぇ・・・・塩入れてあるんやわ」
「ええーー!そーなん?誰 塩入れとんが?」
「・・・・・うーんとね・・・・神様!」
「うそやっ! 絶対うそやわ!」
「いやいや、ホンマやって」
「うそやわ!じゃりんこ2号が思うには~、えーっと・・・サカナや!サカナ!!」
「・・・・・・アホや・・・・・・」
「あっ!やっぱりぃ~、サカナのおっちゃん! うん そーそー!!おっちゃんや!」
「・・・・天然や・・・・・言うとる意味ワカランわぁ・・・・・」

というわけで、今年はガンバッて「海の水はなぜしょっぱいのか?」をテーマにして
ホンマに実験しちゃいました。


P1030505.jpg
まずは原材料の海水の調達です。
最初は漁港に行ったのですが、油が浮いてて汚いので
北大町の埋立地にて2リットルの海水の採取に成功!
なかなか透明度もあってキレイな海!

P1030512.jpg
帰宅して、まずはコーヒーフィルター使って濾過します。

P1030516.jpg
大きめの鍋で煮詰めます。

P1030518.jpg
40分くらい火にかけ続けて1/4に位まで煮詰まったトコロで再び濾過。

P1030524.jpg
今度は小さめの鍋で再び煮詰めます。

P1030525.jpg
1時間チョット煮詰め続けると、ついに塩の登場!!

P1030526.jpg
またもや濾過して、塩とニガリに分けます。

P1030547.jpg
ニガリはそのままにして塩は乾煎りして、ホンマモンの塩にします。

P1030548.jpg
これぞ地産地消!まじりっけ無しの氷見の塩です!!
じゃりんこたちは、そーとー感動してました!
これが自由研究だぁーーーーーっ!!って感じです。
実は自分がイチバン喜んでたんですが・・・
一応、大人ということで、ウレシサは噛み殺してましたわ。

P1030509.jpg
つぎはニガリを使って豆腐作りに挑戦です!
氷見の激ウマ豆腐の店「さがのや」さんにて豆乳を購入。
突然、ムリ言ってスミマセンでした。

P1030534.jpg
豆乳をチョット温めてニガリを適当に入れます。

P1030536.jpg
3回くらい繰り返したら、ツブツブが出てきました。
こんなモンでいーのかなー?
全然わかんねーし・・・じゃりんこたち見てるし・・・・どっしよーかなー
と思いつつ

P1030537.jpg
サラシにあげてしまいました。。。。。ダイジョブか~?

P1030553.jpg
結局、ゴムで縛って重しを少しして、完成!
形は悪いけど、色は豆乳の色そのまんまで、なんか濃い~の。
じゃりんこたち、感動!お目目キラキラ!!

P1030566.jpg
じゃりんこ1号が氷見塩を使っておにぎりを作る。

P1030561.jpg
ジャーン!完成!

P1030558.jpg
豆腐は冷奴でいただきます。
形は悪いけどね。

P1030568.jpg
うまぁーーーーーーい!!!スッゴイうまいよーーー!!


ということで、夏休みの自由研究は終わり!

「どや!やっぱり海の水には塩入っとったやろ!」
「うん!でも、なんか違うと思うんやけど・・・・」
「なにが?」
「だってテーマが、なぜ海の水はしょっぱいのか? なんに、そのこと全然調べとらんやん」
「・・うっ・・・・ま、いーやろ!とりあえず海水には塩が含まれとるってわかったやろ」
「うん・・・わかったいうか・・・うぅ~ん・・・」
「わかった!テーマを変えよう!!」
「それって最初言ったことと、違ってない?」
「・・・・・・・・・」
「不思議に思ったことを・・・・・
「わかった!思い切って図書館に行こう!!」
「うん、そのほうが良いと思うよ」

はぁ~、ナニやっとるんやろワシ・・・・・
とりあえず今回の実験は
「海の水はなぜしょっぱいのか?」のスピンオフ企画と言う事で。

皆様も自由研究はお早めに!!


Comment: 8   Trackback: 0

07 25 ,2008 Edit


Back to top


Category: 徒然なる日常   Tags: ---

ヤバイ・・・・・

マジ ヤバイっす!

ナニが?って・・・・

体重が・・・・

4月前には73キロだったのに

毎月1キロずつ成長してたんです。

で、半ば今年は会長職だし仕方ないと思っていたのですが

今日、久しぶりに体重計に乗ったら・・・・・・77.9キロ!!!

なんと7月だけで、すでに1.9キロの増加!!

ほぼ、完璧なるメタボリックに成りつつある・・・

と言うか、すでに完成されてるかも。。。。

マジで減量考えなアカンかも知れんなー。。。。。。。

Comment: 0   Trackback: 0

07 18 ,2008 Edit


Back to top


Category: YEG   Tags: ---

お届け物です。

先週の大町での「ソフトバレー交流会」のDVDが
蕎麦粉と一緒に送られてきた!ワオワオ!!
DVC00031.jpg
ゲームの模様を自分で見れる!って事は・・・・・・・
誰がイチバン動いてなかったか、わかるって事だ。

フッフッフッ、果たして誰がイチバン年寄りなんだろ?
実は自分だったりして・・・・・。

倉科専務様!
お心遣い あざーっす!
しっかり、蕎麦も打たせていただきます!

Comment: 4   Trackback: 0

07 17 ,2008 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

暑いっす

20080715190333
今日も元気に練習です!
脇腹はイタイけど昨日よりはマシ。
しかし暑いわ!

Comment: 0   Trackback: 0

07 15 ,2008 Edit


Back to top


Category: 徒然なる日常   Tags: ---

2位の代償??

ま、そんなこんなで「ルネッさーンスッ!!」な
大町の交流会だったんですが
実は決勝戦の第一セットで、突然わき腹の辺りというか
おっぱいの下の肋骨と腹の境目あたりに激痛が走ったんです。

ありゃ?こりゃヤバイかな?とは思ったんですけど、
とりあえずゲーム中だし、止めたら面白くないやろなーと思い続けたんですが
結局、次の日も痛みがひく事もなく
今日も変わらずみたいな感じだったので
思い切って病院へ・・・・
DVC00007_20080714195528.jpg

「レントゲンでもわかりづらいですが
どーも、肋骨の下の軟骨の部分を痛めてますねー。
同じところの肉離れも起こしてます。
軟骨ってゆーのは骨折とかヒビってゆーのはないんですよー。
ま、やっぱり痛めてるってゆー感じですかねー。
補強するわけにもいかないので
このまま2-3週間 そっとしといてください。
時間が治療みたいなもんですから」
だそーです。。。。。

初めてなんですけど、こんなの。
やっぱ初老なんかなー。
どっかにぶつけた訳でもないのになー。

ま、しばらくは安静にしよーかなー。
と思いつつ祇園まつりへ繰り出してしまった。。。。
DVC00013_20080714195447.jpg

ボールすくいなのに、全然すくってないし・・・・・

DVC00008_20080714195423.jpg

「おしっこしたぁ~いっ!!」と言いながらスマートボール。
かなりモレそーだったらしく、トイレに駆け込む。

やっぱ安静はムリかも・・・・・・。

Comment: 2   Trackback: 0

07 14 ,2008 Edit


Back to top


Category: YEG   Tags: ---

姉妹YEGスポーツ交流会

はい宴会です!
って思っていたら、座敷ぢゃないし・・・・
表彰式だそーで、宴会とは趣旨が違うみたい。
チョッピリ残念。

そー言えば今回、大町に来たのは
「姉妹YEGスポーツ交流会」のためだった。。。。。

で、その交流会、氷見YEGは精鋭4名で参加し
見事!2位!
それも、他のチームはみんな交代要員がいるのに対し
我々は無し、4人がフル出場での2位!
まさしく優勝に匹敵する成績を収めたのですが・・・・・・・

専務はお怒りモードです。
「遠いトコからわざわざやって来たのに2位とは、どーゆーこっちゃネン!」
「大町よ!空気を読まんかいっ!!」
「人んトコ呼んどいて地元優勝ってどーゆーこっちゃネン!!」
「この大会は国体かっ!!」

恐るべし専務理事・・・・ぜひ!そのパワーを理事会でも!


で、専務の逆鱗に触れたKYな大町の優勝チームの表彰ですが
DVC00078_20080714141313.jpg

会場中の大ブーイングにより
「日本酒ビール割り」の懺悔一気飲みです。。。。。可哀そ。。。


大町の市川直前の挨拶ですが
DVC00079.jpg

交流会のことには一言も触れず
自分トコの「おやき」の宣伝ばっかでした!さすが市川直前!大爆笑!!


その後は場所を移動して2次会に突入!!
うちの顕チャンは表彰式でダウン。
精鋭3名で「大町のマドンナ・じゅり」チャンのトコに突撃!!

DVC00075.jpg

専務 熱唱中です!千春の「長い夜」。
何と言っても、高得点を叩き出すと
画面のオネェチャンのビーチクが見えるそーで・・・・
気合入りまくりでした!

うちの大事な委員長も歌いました!!
DVC00074.jpg

で、ナニ歌ったかは、、、忘れた。なんかインパクトに欠けてたんだろーなー。
上野らしいですわ。


大町も負けてません。
倉科専務と伊藤委員長のスーパーコンビ。
DVC00073.jpg

曲は「あやや」の、、、、忘れた。でもサイコーに笑えた!!
倉科さんて、会長したはずなのに、なんで今になって専務なの?
聞いたら「全部の役職受けないと卒業させてもらえない」のだそーな。
嗚呼!恐ろしやぁぁぁ~大町YEG。


DVC00069.jpg

そんな「あやや」の曲に合わせて
必殺!ペンライト攻撃!!
って、2人の持ってるのは・・・・・・「スイカの皮」なんですけど。。。。。。。

この後もチョー全開盛り上がりで
「ルネッサーンスッ!!」の連続でした!!
次回から青年部の乾杯は「ルネッサーンスッ」と言う事で。。。。。





あっ、そーそー。
なぜか表彰状には、「第1回」という明記がありまして
もしや?と思っていたら、次回は黒部で開催が決定してしまいました~。
パークゴルフ対決だそーです。
必然的に第3回大会は・・・・・・・氷見?みたいな・・・・・どーしまひょーーーーーー!!
もちろんハンドボール対決でしょーなー!!
絶対 誰もやった事ないスポーツやと思うわ。わっはっはっ~。


Comment: 5   Trackback: 0

07 14 ,2008 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

お疲れ

20080712165319
死にそうです
ホントくたびれました。
結果は2位
これから風呂入って宴会だ!

Comment: 2   Trackback: 0

07 12 ,2008 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

うすやき

20080712122432
ウマイっす!ちょっとあまめの味噌が塗ってあります。

Comment: 0   Trackback: 0

07 12 ,2008 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

蕎麦

20080712122026
山品ってトコで蕎麦食ってます!ウマイっす!

Comment: 0   Trackback: 0

07 12 ,2008 Edit


Back to top


Category: YEG   Tags: ---

行ってくるのだ!

さて、今日は朝から大町へ出発です!
先週に引き続き同じ場所へ行くなんて
なんだか、出張みたい・・・・

ま、内容は全然違うので面白い1泊旅行になればいーなー
って、軽~いノリで行かなきゃやってられません。

ちなみに昨日は県連の理事会でございました。
終了後に近くの「元祖!つけ麺 大王」にてつけ麺を食す!
DVC00050_20080712081737.jpg

おぉ~!懐かしい味です!!
若かりし日々に通った環八沿いの「大らーめん」が思い出されます!

おかげで、今朝の「快便」はモーレツでした!!
質・量・香りともにサイコーでした!!

それでは元気に行ってくるのだ!

Comment: 0   Trackback: 0

07 12 ,2008 Edit


Back to top


Category: YEG   Tags: ---

これが噂の「ちゃんばちTシャツ」!

今日はさすがに疲れが溜まってる感じなので
バレーボールはお休みさせていただいたのです。

今日も行ってたら、まるまる一週間家にいないことになるし
家庭崩壊への序章が幕を開ける可能性もあるので・・・

そこで今日は明後日に再び訪れる大町での
ソフトバレー交流会用にユニフォーム作りに挑戦!

どーよ!!「ちゃんばちTシャツ」!
DVC00049_20080710225059.jpg

カミさんのアイロン掛けの結晶Tシャツ!
これ着てゴルフに続きソフトバレー優勝を目指すのですっ!!

明日は県連理事会で、こんな事も出来ないしね。
早く終わんねーかなー、この地獄の2週間。

Ⅰlove氷見Tシャツより人気出たらどーしよっかなー。

Comment: 2   Trackback: 0

07 10 ,2008 Edit


Back to top


Category: ゴルフ   Tags: ---

5団体ゴルフコンペ

きのうは5団体ゴルフコンペ。
YEGとしては、昨年に続き2連覇達成!!
ドンドンドン!!パフパフ!!

個人的な内容は44・46で90
うぅ~ん、ビミョ~~~。。。。。。

DVC00030_20080709155420.jpg

アウト5番ホール。このホールはパー獲りたかったなー。。。。

Comment: 2   Trackback: 0

07 09 ,2008 Edit


Back to top


Category: YEG   Tags: ---

たまには缶も・・・

マッタリと水出しコーヒーを飲んだ後は
バスやらケーブルやらと乗り継いで、なんとか下界に下りて来ました。
もちろん、昨日のうちに・・・

5時に氷見に帰ってきたのですが
やっぱウマイ刺身が恋しくなってしまい
亀に直行。

結局、家に帰ったのは10時でしたわ。ブヒッ!!

で、今朝は早朝5時半から氷見市一斉清掃と言う事で
松田江浜にて清掃活動。
チョッピリ二日酔いのよーな重~い体を引きずってましたわー。

で、清掃後に飲んだ缶コーシー。
缶コーシー飲むなんて、多分、数年ぶりでした・・・実は。
DVC00132_20080706203237.jpg

でも、チョッピリ二日酔いの胃袋には
「あーウマイわー」って感じで腹にしみ込んでいきましたわ。

やるじゃん ボス!!
ワシの胃袋にやすらぎを与えるなんてっ!!

Comment: 0   Trackback: 0

07 06 ,2008 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

マッタリ

20080705131221
有名な水だしコーヒー〓
なんで有名なのか?

それは高いから〓

一杯850円〓
お昼に食べた蕎麦より高い〓

Comment: 0   Trackback: 0

07 05 ,2008 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

室堂

20080705121737
空気が薄い~〓

天気はバッチリ〓〓

Comment: 0   Trackback: 0

07 05 ,2008 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

パンパン

しろえびチップスが気圧でパンパン〓
ワシの腹もパンパンです〓

Comment: 0   Trackback: 0

07 05 ,2008 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

黒四

20080705102040
暑いっす〓

大観峯は空気が薄い~〓
ギブミー酸素〓

デブには辛い〓〓

Comment: 0   Trackback: 0

07 05 ,2008 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

寝姿

20080705055825
大先輩のセクシー写真。
半纏着て寝たはずなのに、なぜか脱いでます。
しかも夜中は大音響〓
まさに真夜中の動物園〓

Comment: 0   Trackback: 0

07 05 ,2008 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

20080705050813
朝風呂です。まだ明かりもついてませんが入ります!一番風呂〓

Comment: 1   Trackback: 0

07 05 ,2008 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

タイトルなし

20080704185822
エリンギ行きますっ〓

Comment: 0   Trackback: 0

07 04 ,2008 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

タイトルなし

20080704183246
宴会だ〓〓

Comment: 0   Trackback: 0

07 04 ,2008 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

視察4

20080704141815
昼メシだ。
このほか納豆のネバネバ入りうどん。
ウマカッタす〓

Comment: 0   Trackback: 0

07 04 ,2008 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

視察3

20080704111034
休憩です。道の駅小谷。明日の黒四ダム観光に向けて月の輪熊の毛皮250000円。福チャンは買おうかと迷ってました。

Comment: 0   Trackback: 0

07 04 ,2008 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

視察2

20080704085445
視察といえばモーニングビールでしょ〓

Comment: 0   Trackback: 0

07 04 ,2008 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

視察1

20080704084705
視察で久しぶりにバスに乗る。座席の後ろにテレビついてます。スゴイねぇ~最近のバスは!

Comment: 0   Trackback: 0

07 04 ,2008 Edit


Back to top


Category: 徒然なる日常   Tags: ---

お昼寝。

昨日から梅雨の晴れ間といった天気ですが
こんな日は、お昼寝に限ります。
DVC00036_20080630164426.jpg

数日前から、じゃりんこ3号はミズボウソウで幼稚園はお休み。
間違いなくうつるであろう、じゃりんこ4号と並んでお昼寝です。

いーなーと思いつつ、ワシも最近、夜中寝れずに昼間が眠い。
やっぱ、これも歳のせい??


Comment: 3   Trackback: 0

07 01 ,2008 Edit


Back to top


