1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

〓たわし亭〓。


In 03 2009

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: YEG   Tags: ---

ありがとうございました。

ついに今日で会長という重責から解放される。
長くて短い道のりだったなー。

昨年の4月1日付けで会長に就任したのだが
その前日までは「予定者」なワケだ。

この「予定者」の3文字が取れたとたん、突然風当たりが強くなる。
青年部という集団の先頭に、いきなり立つんだから仕方ないのだが
いろんな方向からいろんな風が吹いてくる。
気持ちの良い微風もあれば、立っていられない突風もある。
しかし、それも先頭に立たなければ味わうことのできない風だと理解して
風と楽しく付き合うほかないのである。
この風をアゲインストにするかフォローにするかは
会長の裁量次第という事になろう。

私はこの風を受けて、次第に感じ始めたのは
「青年部とは?」・「会長とは?」という、とてもレベルの低い愚問だった。
会長になっておいて、何を今さらというのは当たり前で
自分自身、青年部会長としてのアイデンティティーが確立していない者が
会長になってもいいものか?その資格はあるのか?と・・・・・・。

青年部のアイデンティティーとはなにか?
その答えは青年部「綱領」であると私は理解している。
この「綱領」を無視して活動したら、それは青年部ではなくなるのである。

では、その会長とは?
答えは未だに出ていない。
(多分、自分のアタマでは永久にムリだと思います)

ただ一つこれだけはと思ったことは
「会長とは青年部の最大の理解者であり最大の批判者でなければならない」

青年部の使命が豊かな住みよい郷土に変えて行くことなら
まず、自分自身が変化しなくてはいけないし
青年部も変化しなくてはいけない。
「私は変わりました」「青年部は変わりました」ではなく
常に変わり続けなければならないと思う。
対外的な問題に対して、原因を外に求めるのではなく
まず自らの内側に求めなければならない。
なぜ、その問題に対して対処できなかったのか
なぜ、それまでに変われなかったのか
すべての問題は内にある・・・・・。

だからこそ、会長とは批判もし理解もしなくてはならない。
総理とか社長になるのとは訳が違う。
会長が何を思い何を目指すのか、
どこの会長でも「変えなくては」という
使命感を持って職務に当たっているはずだ。
その表現方法は一歩間違えれば過去を批判することになるかも知れないが
過去を立てながら自分の思い描いた未来を目指す。
そして執行部に、理事に、会員に、未来に、託すのである。

至難の業である。

その手段・方法を見出さねば、ただやってみただけと言われるのだろう。
私自身は、結局何も変わらずじまいだったので
やってみただけの部類に入るのだろうが
なんとか一年持ちこたえられた。

ありがたいことだ。

これも近年の青年部としてのホスピタリティー向上の表れだろう。
参加してくれる会員や会員の家族、一般の方に対する
おもてなしの心を会員全員が持ち合わせている事と合わせて
これまでの(最近もだが)我が国にありがちな自己満足の事業に対する
厳しい目を会員が持ち始めたものと感じている。

昔人間の私としては事業的なモノの創りに対する
認識の甘さを戒める良い機会になった事は言うまでも無い。

私が一番もてなされて、一人で自己満足に浸っていたのだから・・・・・。

そんな事を教えてくれる氷見YEGには素晴らしい「人財」がたくさんいる。
ただ、その財産をどう有効活用するか?
それは会長が決めるものでもなければ
会員が決めるものでもない。自分自身が決めることだ。
人生80年。何が出来る?何を創れる?何を残せる?
微々たるものである。
しかし、すべての生物が唯一間違いなく残せるものは自分自身の遺伝子。
青年部も同じだと思う。
青年部の遺伝子を情報として
青年部の文化を伝承として
青年部の活動を先導者として
すべての会員がすべてを伝えようとしたとき、すべてを紡いでいこうとした瞬間、
氷見YEGは日本一の単会になっていると思います。

平成20年度は素晴らしい一年でした。
平成21年度も素晴らしい一年でありますように。

会員の皆様に衷心からの感謝を申し上げます。


ありがとうございました!



この後は 少しゆっくり生きてみたいねー。





Comment: 5   Trackback: 0

03 31 ,2009 Edit


Back to top


Category: YEG   Tags: ---

富山県連OB幹事会

もー明日までの任期なのに行ってきました
DVC00046_20090330221801.jpg
氷見からはワシ一人やねん。どーゆー事っ?ほんまアウェイやわぁ~
しかもまだOBぢゃないんですけどね。。。

どーしますか 今後は・・・
DVC00032_20090330221827.jpg
一応、協議審議なんぞしてみたりしたんですが

結局は、飲みながらということで・・・・
DVC00033_20090330221858.jpg
うーん。。。
ワシ帰ろー思ってたんに・・・・なぜか飲んでしまいましたっ!!
だって一人やモン!飲むしかないやろっ!!

ってなわけで今夜は急遽お泊りになりましたわ。
こんなのも今日で最後でっせ!!

Comment: 4   Trackback: 0

03 30 ,2009 Edit


Back to top


Category: うまウマ競馬   Tags: ---

高松宮記念

話にならんっ!!

以上。

Comment: 0   Trackback: 0

03 29 ,2009 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

今日は

20090329163932
中ボー達がお隣りに来ました

小学生の時も見てたけど
なんかデッカクなったなー
なぜに上に伸びずに横に伸びるカナー

Comment: 0   Trackback: 0

03 29 ,2009 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

ワシって

20090328162802
春中ハンドでこんなに食うなんて

腹いっぱいやわぁ~

Comment: 2   Trackback: 0

03 28 ,2009 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

ノドが

20090328155305
渇いたので
クリームソーダなんぞ飲んでみたりして By Cafe Bus Rana

ホッとするね

Comment: 0   Trackback: 0

03 28 ,2009 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

小腹が

20090328151959
空いたので
氷見牛コロッケ By 本町牛勝

ホックホク!

Comment: 0   Trackback: 0

03 28 ,2009 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

コーヒーは

20090328143752
カプチーノにかぎる By Cafe Bus Rana

ホッとするね

Comment: 0   Trackback: 0

03 28 ,2009 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

もちろん

20090328132919
食後は

ラーメンですわ By 次郎平チャン

食い過ぎやろ!

Comment: 0   Trackback: 0

03 28 ,2009 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

本日の

20090328125607
昼メシは

うどん! By 会議所女性部

Comment: 0   Trackback: 0

03 28 ,2009 Edit


Back to top


Category: YEG   Tags: ---

あっちゃ~

昨日の県連予定者会議の写メは撮ったけど
ラガジュースの懇親会の写メ撮るの忘れてしもたわー。。。。

ショック!!

少し話しに花が咲きすぎたかな・・・・
て言うか、狂い咲きすぎたよーで・・・

ムズムズYEGのナベさんとか
ウォーズYEGのカトさんとか
ホタルイカYEGのマッツンダさんとか
全国大会準備YEGのテラモッさんとか
クローベYEGの「第32代まずもって」のコメさんとか
トナミンYEGの「第33代まずもって」を襲名したオーハッさんなどなど
県連古株メンバーで、あーでもないこーでもないって
みなさんオモシロすぎますっ!!

トシナガくんYEGのミスターカマーさんがいないのが残念だったけど

とりあえず ガンバレ!「第33代まずもって」!!

みんな応援していますっ!





Comment: 2   Trackback: 0

03 27 ,2009 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

食後に

20090327124051
キャラメル ハニー ラテ By Cafe Bus Rana

甘いのウマイわぁ~

Comment: 0   Trackback: 0

03 27 ,2009 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

幻の

20090327121352
氷見カレーラーメンですわ By 氷見ラーメン

さすが幻の味!

Comment: 0   Trackback: 0

03 27 ,2009 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

今年も

20090326191919
来ました

県連予定者会議

多分 今年度は最初で最後かな

Comment: 2   Trackback: 0

03 26 ,2009 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

仕事も

20090326121352
せずに春中ハンドで
氷見カレーうどん Byよしだや

Comment: 0   Trackback: 0

03 26 ,2009 Edit


Back to top


Category: 徒然なる日常   Tags: ---

いつもと

まったく変わりない日常の朝でした。

朝食が終わりかけた頃、バァさんが来て普通に会話してました。

いつもとたった一つ違ってたコトは、その場にジャリンコたちがいること。

2号:「バァちゃん、今日から休みながいぜ!」
バァ:「ホントやねー、どっか行けたらいーねー」

2号:「京都の駅のチョコ食べたいっ!!」
1号:「ナニ言うとる バカ!行けるわけないやろっ!」
バァ:「ホントやねー、行けたらいーねー」

バァ:「いつか行ってこーねー春休み中に」

たわし:「ムリに決まっとるやん。10日ほどしか無い休みやで。後になるほど予定詰まっとるし」

2号:「えーーーー」
3号:「チョコ食べたい チョコ食べたい うおぉぉぉぉぉ!!」
   (意味不明の雄叫び)
1号:「そんなんムリやからっ!」
4号:「イッチョも イッチョもーーーー!!」
   (まだ日本語喋れません)

たわし:「行くんなら今日」

一同:「え゛っ?!?!?!」

たわし:「えっ? いやいや今日しかないやろ。」

キラーンッ!!バァちゃん一瞬 スルドイ眼光がヒカル

バァちゃん:「9時27分に高岡出るがあるわ」

たわし:「まだ間に合うやん 行くゆーて決めたらスグ動かんかいっ!」

カミさん:「ホンマに行くん???」

たわし:「今日しか無いいうとるに!人間たまにも衝動で動かんとアホになるからねー」

カミさん:「スグ行くよっ!!あわわわわわわわわ」


~バタバタバタバタバタバタバタバタ~


ホントに行っちゃいましたわ。。。。

バァちゃんとカミさんでジャリンコ3人連れて「日帰り京都の旅」決行。
ジィちゃんは山へ芝刈りに。
残ったのは、ワシとジャリンコ1号だけ。。。
どーなっとるんやろ この家。ハハハ。。。

たわし:「どーしてお前行かなかったん?一緒に行けばヨカッタんに」
1号:「だって行っても 多分4号の抱っこばっかせんなんモン」

うぅ~ん・・・コヤツ なかなか読むよーになってきたわい。


で、買ってきたのがコレだそーな
DVC00045_20090325223929.jpg

ま、たまにもイーでしょ 春休みだしね
かる~い春の遠足ということで。。。





Comment: 2   Trackback: 0

03 25 ,2009 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

やっぱ

20090324200424
暖かくなってきてるのか
少し動くとじわっと汗が・・・
ついでに息も上がり気味
ハァ~。。。

Comment: 0   Trackback: 0

03 24 ,2009 Edit


Back to top


Category: 日々是雑感   Tags: ---

高速

道路の料金がいよいよ一律1,000円になるそーで
ETCが売り切れだとか・・・なんだかなー。。。。。

通行料金を安くしたからといって出かけた先でお金を落とすとは限らないのにねー。

高速道路の通行量が増えて事故や渋滞は間違いなく増えるだろーし
盆と正月の帰省ラッシュはモーレツだし
何よりETCレーンの数が少ない今の現状を改善しないと
スピーディーがウリのETCが渋滞の元になりかねないわな。

しかも儲かるのは高速道路会社とETCの製造・販売会社くらいでしょーし
ま、裏には道路族らしき議員サン方もいらっしゃるんでしょーけどね。

なんでこんなバカな施策をするんかねー。

ホントに内需拡大を考えるんなら
数年間消費税撤廃くらいブチ上げたらいーのにねー。
そーすりゃ、国民みんなに万遍なく恩恵が行き渡るでしょーに。

ま、誰が言ったかは知らないけど
100年生きたヤツもいないのに「100年に1度」ってーのもねー。

こんなんで「みぞうゆうの危機」とやらを乗り越えられるのか?
えっ タロウチャン!



Comment: 5   Trackback: 0

03 23 ,2009 Edit


Back to top


Category: 徒然なる日常   Tags: ---

最近

どーも疲れが取れません。

やっぱ 年かなー。。。


この人たちは そんなこと ミジンも感じさせないのに・・・・
DVC00008_20090322205334.jpg



思い切って ワシも新体操でも始めてみっか?



Comment: 2   Trackback: 0

03 22 ,2009 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

ケーブルネット

20090321190337
の取材らしい。

Comment: 0   Trackback: 0

03 21 ,2009 Edit


Back to top


Category: 徒然なる日常   Tags: ---

昨日

入れ替えた自販機に気になる缶がありまして

普段はメッタに缶コーシーなんか口にしないのですが

買ってしまいました。

マックスコーヒーと名乗る缶らしいデス。
DVC00044_20090321165335.jpg
お味のほうは?と申しますと

ひと口飲んだ瞬間!






























「甘ッ!!」




マジで甘いデス。。。

ネーミングのとおり 甘さはMAXでございましたわ。

しかもミルクコーヒーともコーヒー牛乳とも違う甘さでして

ホントに練乳入れとんなーって感じの甘さ。

とっても お子チャマ味でした。



でも・・・もしかするとクセになるかも知れませんよ。



Comment: 2   Trackback: 0

03 21 ,2009 Edit


Back to top


Category: 徒然なる日常   Tags: ---

うちの

前の自販機が替わったのデス

キリンから
DVC00042_20090320165925.jpg



コカコーラに
DVC00043_20090320165941.jpg

やっぱ赤いのってインパクトあるわぁ~
てか、自販機と言えばコカコーラなんだなー 昔から。

で、

キリンで赤と言えば・・・ラガーしか思い浮かばないのは・・・・ワシだけか??




Comment: 0   Trackback: 1

03 20 ,2009 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

さすがに

20090319202133
今日の体育館はあったかい
これだけあったかいと肩をこわす心配も無くて安心

連続100発 入るまで打たせようかな

Comment: 0   Trackback: 0

03 19 ,2009 Edit


Back to top


Category: YEG   Tags: ---

ついに

今日は最後の理事会!

ついに先が見えてまいりました!

あー長かったなー。。。

でも、これまでの経験則から言うと・・・・

先が見えて、ついに感動のゴォォール!と思ったら

またスタートラインに立っていた

ってパターンが何度もあるんよねー。

ワシ、学習能力ナイんやろか?

今度だけはそんなコトのないよーに!!


あっ!監査の時間に遅れてしまうっ!
行かねばっ!!

Comment: 0   Trackback: 0

03 18 ,2009 Edit


Back to top


Category: 徒然なる日常   Tags: ---

そー言えば

先日 相棒が退院して来ました。

いやーヨカッタよかった。

病名は「突発性ガチンコ症候群」による助手席ドアの損傷。
痛みは感じないらしいのですが、精神的なダメージが大きく
特にカミさんによる「お金ないのに・・・」と言うつぶやきに敏感に反応するらしいデス。。。
DVC00041.jpg
患者の症状としては、こんな感じ。可哀そうデス。



で、術後は ↓



おお~ まさに「神の手」
DVC00032_20090317155654.jpg
本人もドクターに治療してもらって
「なんだか お肌に艶とハリが出てきたみたい」と喜んでおりました。

しかしながら、今のところ術後の容態は安定しているのですが
いかんせん、患者は老体のため いつナニが起こっても不思議ではないらしく
今後は24時間体制で経過を見守る必要がありそーです。

他に転移してなきゃ いーけどねー!
わっはっはっ~

ガンバレ!ボログランド!






Comment: 6   Trackback: 0

03 17 ,2009 Edit


Back to top


Category: YEG   Tags: ---

ホントに

プレーしてきましたよ 魚津国際カントリー

平成20年度の県内各単会会長と県連3役と気の合う仲間達で構成される
その名も「二十(はたち)の会」でしてね。

すごいコンディションでした
ゴルフ場もみんなのコンディションも・・・・(笑)

それでもみんな やるって言うんだもんなー

グリーンエッジには雪の山がドーナツのよーになってまして・・・パター使えません。。。
DVC00045_20090315205740.jpg
いくらグリーンを開けなきゃと言ったってヒドクね?

エッジから転がせない状況で
この後の一打は、もちろんこの雪山に・・・・

いくら売上ほしいからって こんなんで営業すんなよっ!って感じデス。。。

ロストボールだけで3個無くしてきましたわ。
おまけにOBは4発!

結局 今年の初ラウンドのスコアは・・・なんと! 101

オイオイ マジかよぉぉぉ~

ドライバーが全然当たんなかった。。。
スイングリズムが早すぎると自分でわかっているんだけど
修正できずに終わってったなー。

やっぱ ドライバー替えよっかなーーー。。


魚津のバンカーは見たことのない色でした。
DVC00044_20090315205701.jpg
灰色デス

まるで幼稚園のお砂場デス。

ホントに砂じゃなくて砂利でしたわ。
こんなトコ入れちゃったら一発でソール トゲトゲにのなりそーな気がしますわ。。。


で みんなの戦績は?

1位 県連監事 92 19.2 72.8
2位 魚津会長 109 34.8 74.2
3位 射水会長 96 21.6 74.4
4位 県連事務局長 98 21.6 76.4
5位 たわし 101 19.2 81.8
6位 富山会長 113 28.8 84.2
7位 県連専務 122 36.0 86.0
8位 県連会長 118 30.0 88.0
9位 黒部会長 163 60.0 103.0

うぅ~ん・・・すごいスコアやな~。
この会の取り決めはブービーが次回の幹事。
ちゅーことで 次回は県連会長が幹事に決定!もしかすると次回は氷見で民宿パックかも??

で、みんな疲れ果てて解散と相成りました。お疲れチャン!


~解散後~


ひとり疲れた体を引きずって氷見まで帰ってきましてね
やはり19番ホールに行かないと気が収まりませんで
久しぶりにひとり呑み

ということで、割烹 秀月へ

とりあえず生ビールもらって
DVC00046_20090315205925.jpg
ふと 女将さんが
「ようやく 自分の時間が作れましたか?」だって(昔はひとりで呑んだくれてたモンなー)

そーなんだなー。最近、ひとりで呑むことも無かったからなー
などなど、ひとり思いふけりながらチビチビ・・・・
もとい・・・ガブガブと話ししながら呑んでましたわー。

刺身食って
DVC00047.jpg


蟹酢食って
DVC00048_20090316142718.jpg


メバル食って
DVC00049_20090315205825.jpg


最後にトロ鉄火まで巻いてもらっちゃったりなんかして・・・
DVC00050_20090315205851.jpg

なんだかんだで2時間はいたなー。
仕事のことやら子供のことやら娑婆のことやら三昧のことやらと
久しぶりにマスターと女将さんとゆっくりと話ししてきたなー。

数年ぶりの至福の時間ってトコか?
どれもムチャクチャ美味かったわー。





Comment: 5   Trackback: 0

03 16 ,2009 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

これで

20090315104119
ホントにやれんのかっ!

魚津国際カントリー!!

Comment: 2   Trackback: 0

03 15 ,2009 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

最後の

20090314163249
県連理事会です

やっぱり宇奈月は雪でした

Comment: 0   Trackback: 0

03 14 ,2009 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

ジャリンコ4号

20090314140437
ンコ出すのにカンチョー打ってフンバッてます!

Comment: 2   Trackback: 0

03 14 ,2009 Edit


Back to top


Category: 携帯式移動小型電話機   Tags: ---

ラスト

20090313194019
の宴会

美浜荘ですわ

Comment: 2   Trackback: 0

03 13 ,2009 Edit


Back to top


