1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

〓たわし亭〓。


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: 徒然なる日常   Tags: ---

夏休みの自由研究2009

もー夏休みも残り少なくなってきたので
突然 昨日 思いつきで 自由研究を決行!

今年のキーワードはなんだと思う?と聞いたトコロ

日食!

オバマ!

選挙!

覚醒剤!

クスリ!

のりピー!


だそーです。。。。。アホか!


もーチョッと 大きい感覚で考えてみー

地球温暖化!

省エネ!

電気を切るっ!

エコ!


という感じだったので

とりあえずリサイクルに挑戦することに


CIMG0840.jpg


紙パックを用意して


CIMG0844.jpg


適当にカットして


CIMG0855.jpg


鍋に入れてひと煮立ち?この表現でいいのかなー

で、1時間ほどフタをして蒸らし?? うーん料理ぢゃないんやけど・・・・


CIMG0860.jpg


で、その間にワイヤーハンガーをうちわみたいにして
はき古したパンストをかぶせて 大きい金魚すくいの出来上がり


となりの大地誠うちわは先日の在所の納涼祭で
タダ!と思っていたら500円というチョーぼったくりのうちわデス。。。。

ガンバレ! 大地誠!! タイヘンやねー アンタも


といったところで1時間ほどたったので


CIMG0862.jpg


パックの表と裏のラミネートを剥がすのです
いや~ これが メンドイわー


こんな感じになりました
CIMG0865.jpg


なんか白くなると紙っぽいっす


それを
CIMG0873.jpg

フードプロセッサでガーします
紙だけだと空回りするので水も入れつつ回します


んでもって、先日障子の張替えに使った糊をテキトーに入れてまぜ
CIMG0876.jpg


CIMG0887.jpg
さっきのパンストビッグ金魚すくいにドボドボドボ


水を切って
CIMG0882.jpg

新聞の上にタオルを敷いてパンストビッグ金魚すくいを乗せて
その上に またタオルを敷いて新聞折って


パンパンパン
CIMG0886.jpg

数回繰り返して水を切って


パンストビッグ金魚すくいを裏返します
CIMG0884.jpg


あとは コイツを天日干し ここがエコ!
CIMG0890.jpg
ってか 車の中のほうが早いかなー思ってねー


こんなトコでも干してみた
CIMG0916.jpg


でも この干す時間がスッゲーかかるんですわー
結局 最後はドライヤー使っちまった


干してる間にダンボール使ってうちわの柄の部分を作っときます
CIMG0900.jpg
もちろんダンボールは世界最高峰のダンボール製造メーカー
「小島ダンボール」製がベストです


そのダンボールの柄に両面テープを貼って
CIMG0901.jpg
ペタッと貼って


あとは、お絵かきをして
CIMG0903.jpg
リサイクルエコうちわの完成!


おおー 素晴らしい!


ホントいうと お絵かきはアサガオの花で色水でも作ってやらせたかったんだけど
時間が無くて もーどーでもいーわ状態でした


ま ジャリンコどもも楽しみながらやってたので


「どーだ ジャリンコども これで今年も自由研究できたやろ!」


と思っていたのに・・・・


ヤツラの答えは













































「これって 工作ぢゃない????」


「・・・・・・・えっ?・・・そ・・そーかなー・・・・」




フンっ! もー絶対 来年から 手伝ってやらんからっ!!






Comment: 6   Trackback: 0

08 21 ,2009 Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

チョリィ~ッス!!
サスガですっ!!

でも・・・今年はパクれませんし、パクリませんっ!!

昨年のパクリ自信作!「海水の研究」は、何の賞どころかカスリもしなかったもんなぁ (^0^;
窪小の先生方が「たわし亭」チェックしとるんやわぁ間違いなく・・・。
まめやね~。
ここまでせんなんが、
俺も明日、凧作るんだけど
君のを見るともう少し頑張らんなんと思ったわ。v-91

毎年思うんだけど
工作関係は親の宿題?v-16
エコ☆彡
その昔私も小学生だったころ同様の手法でハガキを作りましたv-195
…確かに工作ですね(;´Д`)
思い出した!自由研究といえば『ビール工場の施設見学』を親にせがんで連れてってもらったんですけど楽しかったですよ!!
お父さんはビールの試飲もできるしv-10
専務理事予定者様
で 今年はなんかすんの?

野球で忙しくて それどころぢゃないっしょ!

やっぱ自由研究は日数かけなきゃダメなんやろねー
メタボー様
うー
ハッキリ言って親の宿題・・・我が家では

子供たちはアタマからヤル気ゼロです。

カミさんも そっちのほうが時間作れて

いーみたいでして・・・・トホホなんです。。。。
ひろみーぬ様
やっぱ定番ですよねー

にしてもガキのくせしてビール工場見学とは・・・

来年 狙いますわー

Leave a Comment

Back to top


