1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

〓たわし亭〓。


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: 徒然なる日常   Tags: ---

夏休み自由研究

夏休みの宿題・自由研究。
最近は兄弟2人での合作でも良いそーです。知らんだわー。

で、昨日のこと。

「自由研究ちゃナニすりゃいーがー?」
「そりゃおめぇ、自分で不思議に思ったことを研究ちゅーか、実験すりゃいーだけやん」
「えー、なんか難しいわー」
「いやいや、なんか最近、不思議に思ったことない?何でもいーが」
「えー、うーんと・・・・あっ!この前、海行って水飲んだとき、しょっぱかった!なんでしょっぱいが?」
「え?・・・そりゃおめぇ・・・・塩入れてあるんやわ」
「ええーー!そーなん?誰 塩入れとんが?」
「・・・・・うーんとね・・・・神様!」
「うそやっ! 絶対うそやわ!」
「いやいや、ホンマやって」
「うそやわ!じゃりんこ2号が思うには~、えーっと・・・サカナや!サカナ!!」
「・・・・・・アホや・・・・・・」
「あっ!やっぱりぃ~、サカナのおっちゃん! うん そーそー!!おっちゃんや!」
「・・・・天然や・・・・・言うとる意味ワカランわぁ・・・・・」

というわけで、今年はガンバッて「海の水はなぜしょっぱいのか?」をテーマにして
ホンマに実験しちゃいました。


P1030505.jpg
まずは原材料の海水の調達です。
最初は漁港に行ったのですが、油が浮いてて汚いので
北大町の埋立地にて2リットルの海水の採取に成功!
なかなか透明度もあってキレイな海!

P1030512.jpg
帰宅して、まずはコーヒーフィルター使って濾過します。

P1030516.jpg
大きめの鍋で煮詰めます。

P1030518.jpg
40分くらい火にかけ続けて1/4に位まで煮詰まったトコロで再び濾過。

P1030524.jpg
今度は小さめの鍋で再び煮詰めます。

P1030525.jpg
1時間チョット煮詰め続けると、ついに塩の登場!!

P1030526.jpg
またもや濾過して、塩とニガリに分けます。

P1030547.jpg
ニガリはそのままにして塩は乾煎りして、ホンマモンの塩にします。

P1030548.jpg
これぞ地産地消!まじりっけ無しの氷見の塩です!!
じゃりんこたちは、そーとー感動してました!
これが自由研究だぁーーーーーっ!!って感じです。
実は自分がイチバン喜んでたんですが・・・
一応、大人ということで、ウレシサは噛み殺してましたわ。

P1030509.jpg
つぎはニガリを使って豆腐作りに挑戦です!
氷見の激ウマ豆腐の店「さがのや」さんにて豆乳を購入。
突然、ムリ言ってスミマセンでした。

P1030534.jpg
豆乳をチョット温めてニガリを適当に入れます。

P1030536.jpg
3回くらい繰り返したら、ツブツブが出てきました。
こんなモンでいーのかなー?
全然わかんねーし・・・じゃりんこたち見てるし・・・・どっしよーかなー
と思いつつ

P1030537.jpg
サラシにあげてしまいました。。。。。ダイジョブか~?

P1030553.jpg
結局、ゴムで縛って重しを少しして、完成!
形は悪いけど、色は豆乳の色そのまんまで、なんか濃い~の。
じゃりんこたち、感動!お目目キラキラ!!

P1030566.jpg
じゃりんこ1号が氷見塩を使っておにぎりを作る。

P1030561.jpg
ジャーン!完成!

P1030558.jpg
豆腐は冷奴でいただきます。
形は悪いけどね。

P1030568.jpg
うまぁーーーーーーい!!!スッゴイうまいよーーー!!


ということで、夏休みの自由研究は終わり!

「どや!やっぱり海の水には塩入っとったやろ!」
「うん!でも、なんか違うと思うんやけど・・・・」
「なにが?」
「だってテーマが、なぜ海の水はしょっぱいのか? なんに、そのこと全然調べとらんやん」
「・・うっ・・・・ま、いーやろ!とりあえず海水には塩が含まれとるってわかったやろ」
「うん・・・わかったいうか・・・うぅ~ん・・・」
「わかった!テーマを変えよう!!」
「それって最初言ったことと、違ってない?」
「・・・・・・・・・」
「不思議に思ったことを・・・・・
「わかった!思い切って図書館に行こう!!」
「うん、そのほうが良いと思うよ」

はぁ~、ナニやっとるんやろワシ・・・・・
とりあえず今回の実験は
「海の水はなぜしょっぱいのか?」のスピンオフ企画と言う事で。

皆様も自由研究はお早めに!!

Comment: 8   Trackback: 0

07 25 ,2008 Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

すごい!!
ふむふむ・・・かなり読んでしましました。

2リットルから、あんなに塩が採れるんですね。感動しました。

うちは、なにさせようかなぁ・・・って感じです。
いただきぃ!!
パクリ決定!!

窪小学校の自由研究大賞は・・・
”しんのすけ君の海水研究”でしょう。

よかったな、息子よ。
かまちゃん♪>
これ結構疲れますよ。
かまちゃん♪トコは入学したばっかでしょ?
まだまだ楽なのありますから!

ゆかり店長の旦那>
もし面倒なら写真ごとデータで送りましょうか?
テキトーに文章つけたら出来ちゃいますよ!
イロイロと忙しいでしょーからね!
お願いします。
マジでお願いしやす!!

北京オリンピックの”パクリミッキー”や”パクリドラえもん”から見れば何でもないですヨねぇ。

一件落着!!
凄い!!
あんなにたくさんの塩になるんですか!
塩屋さん始めれるじゃないですか~

パクリたいと思いながら読んでいたら
コメントにすでに先着有・・・・
あきらめます(涙)

あっ!涙から塩を!!
あほかっ・・
ぜんぜんパクッてもOKでしょ!
校下も違うことだし

ぜひ、やってみてください!涙から塩!!
特許取れるぢゃない?
あいたたー
やっぱ校下一緒はマズイですか~ パクって密かに大賞狙ってやろーと思ってたのに、、、残念。。  しっかしすごいですね~ そこまでやるとは感動ものです
やり出すと面白いんです。
目の前、海やからやってみて下さい。
チョット、断崖絶壁がコワイけど・・・

Leave a Comment

Back to top


